テーマ:日記

母の日前の私共は…!

何にせよ明日分の納品、 デリバリー分の制作と段取り とりあえずまだ終わりません まだまだ制作しております 今年の 花Q(花キューピット)の事前 配達オーダーが120件かな? その他のプライベート注文や 店頭受付のを合わせると…………… もー考えるのをやめますw そんな状態ですので ご来店やお電話でのお問い合わせ 当日の配達…

続きを読むread more

2018年 卒入学式シーズン終了

随分とブログはご無沙汰になって しまいましたね。 昨日をもってフローリストが一番 忙しくなる季節が幼稚園の入園を もって無事終わりました。 先週までのドタバタが嘘のように 店の雰囲気は落ち着き 「次は何やる?」的な流れも 終わりました。 この季節は忙しい ながら一番お花の需要も高まる季節 みなさまの門出や新生活に私達が 花を…

続きを読むread more

最近のスタッフ募集の傾向

スタッフを募集し始めて早数か月 本当にウンザリしています 全く意味が分かりかねてます。 なんなら人間不信ですw パート・アルバイトの募集をし応募があり 面接をこなして採用。僕らの仕事を見て もらおうと1日体験で働いてもらってます.。 職場体験後 --------------------------------…

続きを読むread more

250

怒涛の3月も終わり明日をもって所謂 フローリストの学校シーズンが 終わります。今年のメインイベント は離任式の花束オーダーでした。 卒業式が終わり息をつく暇なく離退任 の花束のオーダーラッシュ! 気がつけば一晩で大小の花束250束 制作とデリバリーの準備。こわな風に して貴方の学校へ納品されるのですw ダイジェスト版 Sanko…

続きを読むread more

相模大野は13度でした

突然の寒さのような気がして ますがもう11月。寒いはず! 店内はサラリとハロウィンを 終えてChristmasモードにチ ェンジしています。 ポインセチアが美しい映える 季節到来w とはいえ、 まだまだ秋を楽しみたい。 皆さんは何で秋を楽しみますか? 紅葉も良いし、ファッション や秋の味…

続きを読むread more

花の種類少ない

天文学的といえば 大袈裟ですが、、 花が高騰しておりまして市場に 花がありません。 だいたい野菜と同じレベル 市場での減少のいえば 当然小売りの取り分も少なく なるので値段も高くなるわけ ですね。 9月の悪天候や計画的 な生産のせいか? 何にせよ花のキーパーの中は 変わったモノや種類も少なく バラ、カーネ、リンドウ、トルコ ユ…

続きを読むread more

1002 Sunday

ココ最近は胡蝶蘭の需要が 激しいと思われます。 開店や開院、異動な様々です。 胡蝶蘭は高価で繊細な花です 取り扱う私達も発送などには 神経をつかいますね。 スレないように産直の状態を 確保し、箱つめはクリアランスに 気を遣い。なんなら到着まで 心配したり。 以外に過保護な子なんです 予約や発送がオーダーの大半を 占めるのですが…

続きを読むread more

プルメリア咲きそうに候

ようやくというか 2年ぶりというか!  我が家の プルメリアが咲きそうや! 最初の年に咲いて 入荷→売れ残り→引き取り の流で自宅で管理してました。 例年にもれなく青々しい大きな 葉っぱを芽吹かしていたのですが 蕾をもつことなく夏を終えてました。 あー今年もダメかぁー なんて諦めていましたが・・…

続きを読むread more

我靴に悩みけり

雨、本日は上がりましたね。 さて最近の 悩みといえば顕著に靴が保たない こと。初夏や秋の雨時期に絶対 ダメになるのです。 そしてポイと捨てます。 昔の方は “身だしなみは足元から“ と言いましたが、あながち 間違いでもないと思います。 やはりクタビレた靴は冴えないし やはり接客業として不潔なイ メージは嫌なもんです。 仕事の靴…

続きを読むread more

社会復帰後は胡蝶蘭のオーダー嵐

さて1週間のおやすみから 復活して未だ本調子では ありません。 楽しさしかない夏休み(遠い目) この1週間 復帰から怒濤の胡蝶蘭の需要 ハンパないです。 もー全然足りませんw 狭い店ですが胡蝶蘭の品揃え と販売量は市内でも多い方かなと 自負しています。 ご予算などに合わせて 探せますし、 …

続きを読むread more